2016年7月15日金曜日

icy クーリングタオル カモ

前から気にはなってたんですが、他メーカーの同様の宣伝文句の商品が消費者センターのトラブルリストに上がってたりして放置してたんですが、評判のいいのがあるにはあるので手を出してみました。

Amazonでポチるつもりでしたが、セブンイレブンにもあるという話を見て近所のセブンイレブンへ。
あった!
税別1700円で、Amazonとそんなに変わらなかったんでそのまま購入。
ボトルケース付きは付きなんですが、Amazonのものとデザインが違う……まあ、あまり使わないかも。
クールコアとは書かれてなくてIcyってなってますが、確かにサイズも若干、Amazonのより小さい。生地がOEMで加工販売が違うって感じでしょうか?
型崩れ防止用の樹脂板が何かに使えそう(笑)
で、ものですが、
サッカーのユニフォームというか、背番号が書かれたベストというか、速乾性Tシャツと似たような生地です。
汗をよく吸う、という感じではなくて、乾きやすいというイメージ。
結局は気化熱で温度を下げているんでしょうから乾きやすい生地なはずですからね。速乾性Tシャツとそんな変わらないんじゃないかと。
つまり濡らさないと、ただの生地。

特ににおいもなく、ほつれもなく。
濡らしてみると確かに冷たいですね。
ただ、使い方が悩ましいというか、汗を拭くには拭きにくいタオルなんで、自宅の普段使いにはイマイチでしょう。
電車とかバスに乗ったとき濡れたタオルが鬱陶しいかもしれないので、水を通さない袋が別にいりそうです。

ー追記ー
で、濡らしてから6時間ぐらい部屋で放置させてたんですが、キッチンの台ふきは乾いているのに、このタオルはまだ乾いておらず、冷たい雰囲気を漂わせ続けています。
速乾性の生地っぽいとは書きましたが、これはなかなか乾かない生地でした。もちろん肌に接触していると体温で乾きやすくなるのでもっと速く効き目が無くなるかもしれませんが、また近々実際に使ってみて気になることがあれば追記します。