2013年12月17日火曜日

開封 Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

Sony Storeから届きました。
日曜の晩にポチってから今日の昼には来ました。

関連↓
開封 Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

高そうな紙切れが1発目に出てきます、
丁寧な梱包です。
まあ、スカスカですが。
レンズって、高かろうが安かろうが、こんな箱ですよね。
開封。
あれって感じです。ツァイスでも、このクラスではこの梱包ですか。2,3万レンズとそんなに変わらない。
製品登録はさせてもらえるんですね。
これが本体。
小さい!
2日前に出た55mmと悩んだんですが、APS-Cで55mmをつけると35mm換算で80mmを超えてくるんです。今のところ、もっと広角がほしいので、とりあえずこれで決断しました。
フルサイズ機(α7かα7R)を買うときに55mmと合わせて買うことにします。

Eマウントなんで、α7でなくてもNEXシリーズで使えます。
むしろ、うちでは現段階ではしばらくNEX-5Tで使います。
このレンズフードがすばらしいデザイン。
持つことが楽しくなる逸品に仕上がってます。
ちなみに、このフードそのものにもネジが切ってあるので、φ40.5mmのフィルターをつけることができます。
レンズキャップはNEX-5の標準レンズに付いているキャップと同じものです。
フードを外したレンズ前面にもフィルターがつけられます。ここにつける場合はφ49mmになります。
NEX-5Tの標準レンズは、APS-Cセンサー用。
今回のFEはフルサイズセンサー用なので、比べると窓の大きさの違いがよく分かります。
大は小を兼ねるイメージで、FEレンズはAPS-Cセンサー機につけても使えるわけです。
ただ、35mm換算で52mmの画角になりますが。
NEX-5Tにつけてみると、なんとシックリくることか。
標準レンズよりは長くなりますが、十分コンパクトに収まってます。
ただ、やはり寄って撮るのは向いてないですね。
レンズの先から25cm以上は離さないとピントは合いません。
早くフルサイズ用マクロレンズが出てほしいですね。
ロードマップを見ると、2014年中にGレンズでマクロが出るっぽいですが、あと一年かかりそうな位置にいますよ。
標準レンズで撮った絵。
焦点距離を35mmに合わせてます。この段階で標準レンズではF5.6より解放できないんで、F5.6にしてます。
ISOは800。
今回のツァイスで撮った絵。
標準レンズに合わせてF5.6に絞りました。ISOとシャッタースピードは上と同じ。
これじゃあ、まったく違いが分かりませんねw むしろややブレ気味でかえって美しくなくなってます。
NEX-5Tは本体で手ぶれ補正機能を載せてなくて、レンズにその機能があります。
で、このレンズは手ぶれ補正がないんで、適当に撮ると標準レンズのほうがパキッとした写真になりますね。

これは、ツァイスで撮った絵。
F2.8いっぱいに解放してみました。この距離でも若干被写界深度が浅くなりますね。その代わり、シャッタースピードをそのままに、ISO感度は200まで抑えてます。
標準レンズと比べて、いかに明るいレンズかが分かりますね。
Amazonでレンズプロテクターをポチってあるんですが、今日到着予定にもかかわらず結局こないというね。
コンビニ受け取りにしてますが、コンビニの店員に受け取ってないか確認してもらいましたが来てないようで……
予定通りとかよく書けたもんだぜ!