2014年8月2日土曜日

洗面台シャワーホース交換 KVK(旧MYM)製

うちの洗面台のシャワーは、写真の通りのタイプなんですが、洗面台の下の収納スペースに置いてある物がびしょ濡れになってて、原因を探ると、シャワーホースのどこかから水が漏れていることが判明。

とりあえず、ばらす。

シャワーヘッドと、ホースをつないでいる部分に、ツメが差し込まれているんですが、これがどう外せるのか分からず、メーカーのホームページに構造が載っていたので見てみると、単に引っ張ればいいだけの単純な物。
ただ、つかむところがご覧の通り小さくてつまめず……
ラジオペンチでは無理で、先の細いプライヤーが必要です。ラジオペンチでズルズルやってると、つまみが削れて引っ張れなくなるので要注意。
細いプライヤーは、コーナンで900円ぐらいで売ってます。
シャワーヘッドと分離させてみると、フレキホースの内側のゴム管が割れてました。いじっているうちに分裂してしまいましたが、かなり劣化してますね。
よくある水漏れ箇所らしいのですが、修理を頼むと、6000円以上しそうな雰囲気だったので、自分で交換した方が絶対に安いだろうと、近所のコーナンへ。
もちろん、コーナンと言えども、ここまでマニアックなものが在庫としてある訳ではなく、問屋さんに問い合わせて同じ型のものを取り寄せてもらいました。
1週間、と言われましたが、2日で到着。
値段は3000円台半ば。
かなり節約。
新品!
心配だった、白いプラスチックパーツなんですが、最初から付いてました。これはちょうど金属のジョイント部分を通せなくて、これがホースに付いてなかったら削って入れる羽目になるところでした。
よかったよかった。
取るのに悩んだシャワーヘッドとの接続部分のツメも新しいのが入ってました。

そんなわけで、無事に元通り。