2014年10月18日土曜日

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-A3

やっとハイレゾイヤフォンを購入!

これ、、帰ってきてからふと思ったんですけど、発売日まだじゃない?
普通にお店で買ってきたんだが……大丈夫……だよな?

先日発表されたモデルです。しつこいぐらい試聴してこれに決めました。
最終的にA3とA2に絞り、1万円程度安いA2でもいいんじゃないかと、先行展示されてからいろいろ設定変えたり、いろんな曲で聴きましたが、結果、
どうやってもA2は、A3に勝てないと(笑)
箱も高級感があっていいですね。
実はソニーのハイレゾイヤフォンは、XBA-H3(前モデル)で聴いた時に高音部分がトゲトゲしく刺さってくるようで嫌だったんですが、今回のA3、A2はややとげが丸くなった印象。
それでも結構シャリシャリはしているんですが、何度も試聴しているうちに、これでないと物足りなくなってきました。
むしろ、ハイレゾはこうでないととすら思うように。
慣れって怖いですね。

セット内容。
ポーチが付属してます。そんな安っぽさはないのでいいんじゃないでしょうか。
箱の中にはクッション入りのイヤーピースが各種。
ポーチにはクッションなしの標準的なイヤーピースが各種。
イヤーピースはサイズ別に別売りしてますが、クッション入りの方は市販されておらず、部品取り寄せ扱いで結構な額してました。
クッションなしの方で個人的には問題ないのでいいんですが、なくしやすい人は要注意です。
スマートフォン用のケーブルが別に付属いてます。
電話の受け切りなど簡単な操作ができるようになってます。
あとはケーブルを引っかけておくクリップがついてます。
タイ製造ですね。
ポーチはいい具合にWalkmanが入りません(笑)
今度発売のAシリーズも長さが厳しいかもしれませんね。

基本的にエージングしてくれとのことでしたが、開封直後の感じでは悪くはないです。ソニーらしい高音の響きはちゃんとしてます。
ただ、確かに、全体的に貧弱さはあって、低音の音圧はまだちゃちな感じ。
それでも今まで使ってた1万程度のイヤフォンよりはいいですね。
(追記:50時間ぐらいエージングしました。開封直後よりも、かなりいろんな音が鳴るようになりました。メリハリのあるイヤフォンって感じですね。モニターイヤフォンとしては厳しいでしょうけど、音楽を聴くという本来の用途ではジャンルを問わず、聴くことが楽しくなる逸品です。一応、100時間エージングを目標にしてますんで、まだ変化するか様子見です。)

耳掛けも当初はいかがなもんかなあーと不満でしたけど、これまたお店で何度も試聴しているうちに、イヤフォンを耳に掛ける安定の良さをじわじわと実感。ただでさえ大きいドライバーを積んでいるので、普通に耳に突っ込んでいるだけでは不安定な不快感があります。
とりあえず、満足ですね。
もうしばらく、イヤフォンはこれでやっていけそうです。

ちなみに、もっと上にZ5というイヤフォンがあります。6万円以上するのでさすがに買う気はしなかったので試聴は避けてたんですが、1回だけ、ちょろっと聴いてみました。
A3をさらに全体的にバランスをよくしたような優等生イヤフォンですね。欲しくなりましたが、さすがに値段がね~。これを買うなら、Z7というヘッドフォンが同時にでましたけど、それがいいです。しかもZ5よりZ7の方が安いです。
基本的にこの手のものは、予算から検討して試聴していかないとキリがなくなるので、上のモデルは最初から聴かない方がいいですね(笑)