2019年1月5日土曜日

GODOX TT685N・Xpro 送信機 (SONY用)

ニッシンからGODOXに変えていこうと、とりあえず一灯ポチってみました。

ニッシンはどうも安定感がなくて突然白飛びしたり発光しなかったりと使いにくかったんです。
クリーニングキット
ぐしゃぐしゃに詰め込まれてました。この辺は日本メーカーと違うところですね。
ストロボのセット
ケースとクロスとカラーフィルム、説明書。保証書
カラーフィルムはちょっと面倒な感じで、サイズも微妙
これは使うことはなさそう
せっかく付けるならもう一声欲しいところ
ケースの中にスタンドが入ってます。
ニッシンのはカッチリはまらなくてグラグラづるんですが、これはしっかり固定されます。
ヘッドは左右に180度ずつ、360度回転します(一回転はしません)。ねばーっとした感触の動きでちょっと固め。シューに付けてサッと首を振るのは厳しそう。
単三4本使用
フタがなんとなくぎこちなくて、そんなに頑丈ではなさそう。
送信機は5チャンネルで1チャンネルに5グループ振れるので、かなり細かい設定が出来ますね
送信機の電池も単三なんで単四をわざわざ用意しなくていいのがなにげにいいです。

ストロボに関しては、ニッシンよりもチャージ時間が短くてあまり待たされません。あと、eneloopを使ってるんですけど、ニッシンではバッテリー切れで電源が入らない電池を入れてもちゃんと使えるんですよね。充電してもすぐ電源が落ちるてもう買い換えかなーと思ってたんですが、GODOXだと普通に使えてしまうので、消費電力はかなり抑えられるかも知れません。逆にニッシンのはかなりシビアなんじゃないかと……