2017年4月30日日曜日

GODOX ソフトボックス 60x60 + ハニカム グリッド

グリッドが欲しくて適当がソフトボックスごとAmazonでポチ。

何社かありますが、もはやブランドロゴのデザインで選んだようなもんです(笑)
グリッドは別売りなので、2品注文した格好になってます。
今回はボーエンズSマウントのブラケットセットを購入。
特になにか問題があるわけでもなさそうです。使っているうちに何は起こるかはわかりませんが……
ソフトボックスはカバーに入ってました。
カバーに入れてないと広がってしまいます。
簡単なたたみ方の説明書のコピーが入ってますが、よくわかりません。
結構コンパクトになりますが、たたむのにはコツが入ります。あと開く時も一気にくるので周囲に注意しないと危険です。
ココでは60cm角サイズですが、正直小さいんじゃないかと不安もあったもののソフトボックスで大きいのは邪魔かなーとこれを選びました。
しかし、これで正解でした、結構大きいです。
直径60cmの傘を考えるとそりゃそうかなーと。
白い布は2枚付属。
一枚はインナーのゴムバンドに固定して光を拡散する用で、もう一枚は面発光させる外側の布。
インナーはこんな感じでゴムバンド同士をクリップで留めるようになってますが、結構ゴムを伸ばしてテンションを張る感じになります。
慣れの問題もあるかも知れませんが手間なのと、ゴムが伸びきってしまうとヨレヨレになるかなーと。
で、クリップなんかで挟むだけにすれば装着時間も短縮できる?
外側はベルクロで留めるだけです。
問題なのが、これとブラケットをどう固定するのか……。
ネットで調べてみると書いてくれてる人がいました。
四つの骨の間に無理矢理食い込ませるだけと……(笑)
はい できました。
これもコツがいりますが、想像以上にしっかり固定されます。
他の商品によっては、内側にボーエンズに対応したリング状のパーツが取り付けられていて、固定できるのもありますが……この価格帯ではこんなもんでしょう。
さて、グリッドですが、あえてやや高めのGODOXのものを購入しました。
他社の安いものでも60cm角なら取り付けられるとは思いますが、気になったのがグリッドの数です。
商品写真からしか判断できませんが、どうも他社のものは目が粗い。
ただ、非常に弱々しいので引っ張ったりするとちぎれそうです。
これを取り付けるのもベルクロですが、白のスクリーンを先に付けている場合、そいつとベルクロを共有することになるので、それぞれ幅を半分ずらして付けるハメになります。
そんな負荷のかかるものではないので、十分ですが、ベルクロが結構しっかり付くので剥がすとき固くて面倒です。