2015年4月18日土曜日

Sony FE 28mm F2 SEL28F20 試し撮り 壱

早速、昨日購入したレンズの試し撮りに行ったきました。
レンズの開封はこちら↓
開封 ソニー FE 28mm F2 SEL28F20

一応撮ってみました。
カメラはすべてα7S

まず、比較のために、Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 で撮ってみました。
焦点距離はすべて28mm
左から、F14 → F8 →F4

一応、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 も。
焦点距離はすべて28mm
左から、F14 → F8 →F4

で、今回の28mm F2
Adobeのソフトでは、まだこのプロファイルがなくてレンズ補正はしていません。周辺のひずみはそのまま残ってます。上記ズームレンズと画角差があるのもこれかも。あと、やっぱり周辺光は若干落ちますね。プロファイルができたらまったくわからなくなると思いますが。
(すみません すでにAdobeからプロファイルがでてました。なぜかうちに導入されていませんでした。http://blogs.adobe.com/photoshopjapan/2015/03/20/acr8_8/
左から、F14 → F8 →F4
最後にF2で。

Google+の仕様で、そのままアップロードすると解像度が下げられるので厳密な比較はできないと思って、以下……
まずは、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 の 28mm F8の写真を、中央と左上をピクセル等倍で切り抜いたもの。Google+でリサイズされないように、最初からGoogle+サイズでカットしてアップしてます。

同じように、28mmレンズのF8写真。

いかがでしょう。
今回言えるのは、ハッキリ言ってツァイスでもGレンズでもない28mm単焦点ですが、遜色はないんじゃないでしょうか。
ただ、あくまでもツァイスのほうはズームレンズの28mm画角なので、それと遜色ないというところで判断は分かれるかもしれません。
むしろツァイスのズームレンズは周辺(ほんとキワキワのところ)の解像感が落ちているのが気になります。
あとカメラが7Sなので、もっと高解像度カメラで比較した場合に差が明確に出てくる可能性はあります。
実際のところ、ツァイスレンズと言っても、開発はソニーでやっているわけで、ツァイス認定を受けたか受けないかの違いです。まあ聞くところ、その認定で結構な数が弾かれるらしいんですが。ノーブランドでもレベルはかなりのものだと思います。
これで5万なら、コストパフォーマンスはいいんじゃないでしょうか。