2014年11月7日金曜日

外観 Sony Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

本日発売! 首を長くして待った広角ズームレンズが本日到着です。

とりあえず、主に外観を。
24-70のズームレンズと比較。
若干広角の方が太い程度。
24-70のフィルター径がφ67mmだったのに対し、16-35はφ72mm
長さもほぼ同じ。
フードは径が大きい分、16-35が大きくなってます。
16-35は広角に対応するために、フードは浅いです。
ありがたいのは、このポーチ。
24-70はギチギチ(特にフードの部分の出し入れが厳しい)で、収納意欲を削ぐできでした。実際、こんなのにしまってられないほど出ずっぱりなんで使ってはいませんでしたが……。
底も広くなって余裕ができました。
口も広いので、無理矢理押し込みながら収納する必要はありません。

16mm
まあ、当たり前なんですが、なんでこんなに寄ってるのに、広く撮れるんだって不思議な感じですね(笑)
35mm

寄ってもピントが合うので、テーブルの皿とか、手近にあるもので遠くから狙えない被写体には最適ですね。
ソニーストア大阪帰りにハービスENTの外で。

16mm
35mm


また、明日にでもいろいろ試し撮りしようと思います。