2014年9月23日火曜日

予約した Sony Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

ソニーストア大阪で予約した。
店員さんの話では、結構本数が出ているとのことで、この調子だと発売日に飛び込みで買えないかもしれない雰囲気。


先行展示で触ったら、一発で惚れ込んだ。

撮影した作例がチェックできないのが痛いけど、ファインダーから飛び込んでくる絵が16mm画角か? と思える素直な、ひずみのない絵がたまらなくいい。
作例次第だけど、もしかしたら下手な単焦点よりよかったりして……(その場で撮った絵は持ち帰れない)
それが、35mmまで寄るんだからすばらしい。
しかも10万ちょっとというコストパフォーマンス。

あと、想像以上に接写ができるところに感動。もちろん接写したところで、16mm広角、まだまだ遠い感じ。
さすがフルサイズセンサー。
ミラーレスカメラだけど、フルサイズセンサーというところの良さを目の当たりにできるレンズだろう。

例によって、ソニーストア実店舗で購入するのは、クーポン、ソニーカード、買い物券、ハービスENTのポイントなどなど。今回も予約するか発売日に買えば5年ワイド保障が無料になるというクーポンが送られてきたので、使わない手はない。
どうしても外に持ち出して使う物だし、場所や天候でカメラやレンズには厳しい環境で撮ることもあるので、保障の広いサービスは必須。

11月発売とまだ先だけど、待ち遠しくて仕方ない。