さて、年越しはARIAのBlu-rayを観ながら越そうときめて観てますが、ついでに画質がどんなものかチェックです。
元がDVDのSD画質なので、比較するのがかわいそうなぐらいなんですが、もう手元にないので、そんなに変わらなさそうなNETFLIXのARIAと比較です。
NETFLIXはfire TVでTVに出力し、デジカメで撮影してます。
Blu-rayはそのままTVで再生させたものをデジカメで撮影してます。
ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX 開封
まず、猛特訓の回。
こちらはNETFLIX
ぼんやりして色も平らなんで眠たい絵です。
ただ昔のSD画質は、まあこんなもんで、今まで観てたARIAがこんな感じだったので違和感はないんですが、これをBlu-rayで観ると……
彩度が上がってます。カメラで撮っているので伝わりにくいかもしれませんが、誰にでもわかる差があります。
あと一番気づくのがシャープさが上がってること。セルを描き直しているわけではないので基本的に変わりませんが、線がしっかりしててかなり観やすいです。
あと、モスキートノイズはわからない程度です。
これはNETFLIX
このデフォルメされたキャラの方はよく違いがわかります。
Blu-rayになるとバシッと決まります。霧が晴れたぐらいスッキリして見やすいですね。
色もいい感じです。
最も差がはっきりするのが文字。
NETFLIXを見てもらうと、ぼんりして細かいところは隙間が埋まります。
Blu-rayは後で貼りつけたぐらいシャープですね。
いずれも静止画として見たら、Photoshopでシャープをきつめにして、彩度を上げてノイズを消したイメージではあるんですが、動画としてずっと観てるとすごく見やすくなってます。
もちろん、最近のアニメのBlu-rayのようなパキパキ感がないということは、語る必要はないでしょう。
個人的にありがたいのはディスクが2枚に収まっていることです。1回入れ替えるだけで1クール分観られるという。
また機会があれば、4Kプロジェクターなんかでどこまで引き締まるか試してみたいです。
こうして、アニメで最も何回も観ているARIAが、画質が向上していつでも観られるようになったことがホントに嬉しいです。





