2015年2月18日水曜日

STAND BY ME ドラえもん Blu-ray 豪華版

予約していたことを忘れていて本日発売日に到着して気づく。
実は本編は観てません。Blu-rayで所見になりますので、評判がよかっただけに楽しみで仕方ありません。

結構、大きいのに驚き。
この外箱は段ボールです。
中にドラえもんBOXが入っている。
これが結構大きいんだけど、劇中のドラえもんBOXの原寸大ってことなんだろうか。
なかなか、じゃまになりそうです(笑)
ドラえもんBOXを開けると、Blu-rayのパッケージが。
Blu-rayのパッケージの下に、ブックレットが入ってます。
ディスクは2枚。本編と特典ディスクですね。
ブックレットはなかなかの情報量。
キャラクターデザインから、
絵コンテ、
背景も。
驚いたのが、実はフル3DCGじゃないってところで、要所要所で手作りのミニチュア模型などを作って撮って合成しているんだとか。
リアリティを出すために、実物のミニチュアで表現するというこだわりよう。
ただ、せっかくのこだわりも、なぜか3D版blu-rayが出なかったというところでぶち壊し。どうしてそこまでこだわらなかったのか。
いろいろ特典を付けるぐらいなら3D版を出すべきだっただろう。なぜ今回の映画を3D制作にしたのか、いろいろ理由はあっただろうけど、劇場では観ないでBlu-rayで観るスタイルの人間からすれば、3D版Blu-rayを出さなかったところで意味がなくなると言っていいだろう。