2013年10月13日日曜日

帆布工房 ハンプボストン・Mが届く

昨日、Javariでポチったボストンバッグが到着。
カラーはカーキ。サイズはMです。

今、ちゃんと使えるカメラがなくてガラケーで撮影してます。ぶれぶれだったり光量不足で見づらいのは勘弁を!
Javariの商品は場合によっては返品の可能性もありますんで、開封も慎重です。
Mサイズなんですが、想像以上に大きくなかったというのが印象。ただLサイズにしてしまうと結構大きく感じてしまうかもしれません。

タテ33cmxヨコ44.5cmxマチ16.5cm の仕様寸法はそのままなんですけどね。
ちなみにLだと、
タテ37cmxヨコ52.5cmxマチ19.5cm
大きいとよく入るかもしれませんが、詰めた分重たくなるので大きければいいかというと微妙。大は小を兼ねるんでしょうけど、Lサイズは1万円を超えてくるので、この辺は使用用途とよく相談ですね。
マチの長さもきっちり測ると確かに16cmそこそこですが、中は膨らみますからもう少し広い印象。
上部の幅も底と同じなんで、寸胴と思えばいいかな。
この上部のファスナーが対角線に斜めになってますが、デザインのためでしょうか。
開け閉めしても特別使いやすいかどうかはわかりません。確かに斜めの方が大きく開くのかとも思いましたけど、結構、柔らかい生地なんで、横一線でもそんなに気にならないかもしれません。
中は広いです。
仕切りはなく、ぶら下がっている内ポケットだけ。
その内ポケットは、3つに分かれてます。
小さい方はガラケーならスルリと入る大きさ。スマートフォンだと大きい機種はキチキチで出し入れしにくい可能性はあります。
大きい方は定期入れにちょうどいいでしょう。一応、Nexsus7が縦に入ります。まあ上に飛び出るのでNexus7入れにはしないですが。
外側のサイドにポケットが一つ。入れるかどうかは別にして、500mlのペットボトルが入る大きさ。
取っ手下中央に留め金が付いてますが、
これをひねって外すと、カバンの大きさ分のポケットは開きます。
これは片側にしかないですが、地図や印刷した紙、ノートがサッと入ります。
底には金属の突起が5個。
個人的にカバンを地面に置く習慣がないんですが、下に置くときの足になります。
室内でも、置いたまま引きずって寄せたりというシーンはありますから、あったらあったでいいですね。
以前、もっと安いボストンを使ってましたが、すぐ取っ手が弱ってきたんで、これのしっかりした取っ手を見ると、長く使えるカバンと思えます。
汚れたり、擦れたりしてくるでしょうけど、それが味になってくる生地なんじゃないかと。
とりあえず、返品の必要はなさそうです。