2014年6月20日金曜日

Sony α7S ILCE-7S ISO別

被写体がよくないかもしれませんが、ISO感度ごとに撮り分けてみました。
ISO 3200
1/25
70mm f/8.0 ←以降同じ。

ISO 6400
1/50
ISO 8000
1/50
ISO 10000
1/80
ISO12800
1/100
ISO 16000
1/125
ISO 20000
1/160
ISO 25600
1/200
ISO 32000
1/250
ISO 40000
1/320
ISO 51200
1/400
ISO 64000
1/500
ISO 80000
これ以降、Exif情報の表記はISO 65535
1/640
ISO 102400
1/800
ISO 128000
1/1000
ISO 160000
1/1250
ISO 248000
1/1600
ISO 256000
1/2000
ISO 320000
1/2500
ISO 409600
1/3200


ISO 25600ぐらいなら普通に使えそうですね。
それ以降もノイズは増えてきますが、ディテールはしっかりしてます。
さすがに10万超えすると色合いが変わってきます。


こっちは、ISO 1600、シャッター1/30で撮った写真。
実際、肉眼でもこんな感じの暗さです。
ISO 25600、1/30
かなり明るくなりますが、このノイズならいけるかなあと。
ちなみに、NEX-5TでISO 25600にして撮った写真。
シャッタースピードも合わせればよかったんですが、1/100で撮ってました。
ISO 25600で撮れといわれれば、この辺のシャッタースピードで撮るでしょうか。
ノイズの差は一目瞭然ですね。7Sで言えば、ISO 128000ぐらいのノイズ具合でしょうか。
あと、ぼけ方ですよ。
APS-Cセンサーとフルサイズセンサーでは結構な差が出ますね。