2017年10月8日日曜日

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000X

7日発売日ですが、ソニーストアで予約すると5日発送の6日受け取りという流れでした。
今回もソニーストア店頭で予約して店頭で受け取ってきました。

発売前に店頭で試聴できたので、早速行って聴いてきたんですが、感触は悪くなかったのと付け心地がよかったので即決予約しました。
この上の半透明のフタがそこそこ固い!
まず見えてくるイヤーピースがトリプルコンフォートイヤーピース。固めのスポンジみたいな感触ですが、個人的に耳の収まりが悪いというか、すぐ取れそうになるので従来のシリコンゴムをそのまま使ってます。
最初にシリコンゴムのMサイズのイヤーピースが装着されてます。シリコンのSとLは箱の中に入ってました。
フィッティングサポーターはMが装着されてて、Lが中に入ってます。
バッテリーはそんなになかったのですぐに充電。
スマートフォンアプリのHeadphones Connectでノイズキャンセルの入切、イコライザがいじれるって話だったんですが、てっきりスマホで音楽を聴かないといけないのかと思いきや、ここで設定した内容がイヤフォンに記録されるのでWALKMANで聴いても設定はそのままということです。ただWALKMANですぐに設定が変更できないのでWALKMANからいじれるようにして欲しいものです。
ちなみにイコライザはまだ対応してなくて、アップデートで今月対応予定だそう。
音質に関してはWALKMAN付属のイヤフォン的な感じでそこそこの音質です。普段はXBA-A3を使ってますが、それからすると低音も高音も弱くて薄っぺらい音です。個人的にこの手のイヤフォンは部屋でじっくり聴くと言うより、なにかしながらのBGMって感じで、流し聞きするものとして合格点。LDACないのかよーとか思いましたが、たぶんあってもバッテリー優先で使わない気もするのでまあ今回はヨシ。
音質うんぬんよりも、イヤフォンにケーブルがないというのが想像以上で、本体を部屋に置きっぱなしでトイレに行けたり、顔を洗うときもイヤフォンは邪魔になりません(笑)

……というイヤフォンとしていい買い物でした。