2016年11月24日木曜日

Fomito ユニバーサル折りたたみ式リフレクタ

試しに買ってみたって感じのアイテムです。
想像以上に大きい箱でした。

雨らのストロボに付けるリフレクターです。
3本線が入ってますが、アルミの棒かなにかでしょうか。曲げやすいですがふにゃふにゃにはなりません。
なぜかクリーニングクロスが付いてますが、まあ、あって困るものでもないので。
Amazonにはサイズがちゃんと書いてなかったんですが、白い部分のサイズが21~22cmの正方形。
白い部分なんですが、ビニル丸わかりの安い合皮みたいな感じです。若干の光沢があります。
バンド部分はすごく安っぽくて、自分で縫い付けた感じが……
そんな力を入れて縛り付けるものでもないのでいけてるといえばいけてます。
ソニーのストロボ43とか、ニッシンのi700には普通に巻けます。ただ接触面がサラサラの布地なんで、付けたまま移動するとスルッと抜け落ちます。ストロボにボムバンドとか巻いておいて、その上から巻けばいけそうです。
早速使ってみました。ローソンのチョコアーモンドドーナツですが、曇ってて部屋が暗い中撮影しました。これはノンフラッシュです。
フラッシュを直射してます。
テーブル上の撮影は距離が近いこともあって直射すると一番弱く発光してもキツい絵になりますね。
天井バウンス。
普段、自分の家で撮るときはこれで撮ってます。
これはストロボを前面の壁に向けたもの。
ストロボは上写真の時と同じ向きで、今回のリフレクターを装着して撮影。
直射よりマシですが、やはり距離が近いので上から直射してる感じになってます。テーブル撮りでオンストロボで使うにはイマイチですね。
これもリフレクターを付けて撮ってますが、ストロボを左側に倒してます。上から直で当てるよりも雰囲気は出せるかなーと……
実はコレを買った一番の用途が、このスポット光です。
リフレクターを丸めて光が広がらないようにして、被写体に剥けることで、狭い範囲だけを光らせます。
ここでは小さいものでかなり寄ってますので、いびつな光ですが、人物で顔だけ当てたいとかに使えるかなーと。
あとはまあささやかな利用法ですが、
これは天井バウンスさせただけの撮影。
これは、今回のリフレクターをレフ板として使ったもの。
フィギュアの正面がやんわりと明るくなっているんですが、まあ使えなくはないです。