2016年7月3日日曜日

BIC WiMAX から So-net モバイル WiMAXへ

2016年6月29日(水)にSo-netに申し込み、7月1日(金)に発送案内メールが届き、3日(日)にゆうパックで到着しました。
自宅回線に、BICでWiMAX~WiMAX2+を4~5年続けてきましたが、WiMAXの縮小とWiMAX2+の3日3GB制限で2年縛りが切れるタイミングでネット回線の検討をしてきました。

結局、今のマンションもいつまでいるかわからないので光回線は見送りました。
他のモバイル回線も見ましたが、通信制限を考えるとWiMAXが一番緩いということで……じゃあ、どこのWiMAXにするかを検討。

So-netにしました。機器購入費が無料なのは他社でもやってますが、同時に20000円キャッシュバックというのが大きいですね。キャッシュバックは忘れた頃に手続きしないといけないので忘れる人もいるようですので注意です。
他のところでもっとキャッシュバック率が高いサービスがありましたが機器によって違ったりと、この機種で一番特なのはこれかなーと。
https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax2/
SIMは同梱されていますが挿入はされていません。
今はもっと高速に対応して持ち運びもできる端末もあるのに、どうしてこれにしたのかなんですが、WiMAX2+は制限かかるまで使って、後はWiMAXメインで運用するためです。
So-net モバイル WiMAX 2+ URoad-Home2+
うちはアンテナの位置がいいのか、細くなったWiMAXでも下り9MB出るので、制限されたWiMAX2+より早いんです。
ちなみに細くなる前は30MB出てたんですけどね。

セット一覧です。
本体は袋にも入れられてなくて、そのまま箱に入ってました。
電源はUSB給電ですが、本体はminiでもMicroでもない丸い端子なんで、他のスマートフォンのケーブルの使い回しは無理です。
両面テープは底に貼って使う固定用です。
電源は物理的なスイッチ。上に見えているのがWPSボタン。
間にSIMのスロット。抜き出しはピンなどの道具はいりません。
背面にLANが2個と電源接続部とシンプルです。

持ち運んで使えませんが(その気になればUSB給電できれば持ち運べるでしょうけど)、今までの端末で持ち運んで使ったことがあまりない(ゼロではないので心残りですが……)ただ、WiMAXを自発的に使い続けられる端末がこれしかないので妥協しました。

そうなんです、WiMAX2+・WiMAX両対応でも最近の機種はほぼ、自分で切り替えられないんです。WiMAX2+が圏外ならWiMAXにつながるという仕様で、今売られている端末で好きなときにWiMAX2+↔WiMAXスイッチできるのは少ないです。

先日の発表で速度がどんどん速くなっていく傾向にあるのはわかりましたが、速度を要する通信は大容量なことが多いので、すぐに制限がかかったのではいくら高速になっても仕方ありません。
次の更新である2年後にどう変わるかわかりませんが、制限がかからないサービスに期待したいですね。